よく言われる30歳を越えると、転職活動することが厳しくなるのは本当でした。

よく言われる30歳を越えると、転職活動することが厳しくなるのは本当でした。
まずは書類がなかなか通らず、面接に進めませんでした。話をするとアピール出来る自信はあったのに、応募する数は多くても選考に進む会社がほとんどなくて、労力以上に精神的にも追い込まれてしまいました。ただ在職しながらの活動が出来たので、お金の面では安心でしたが、辞めてから転職活動でしたら、相当キツかったと思います。
あとは転職サイトだけでなく転職エージェントも併用することで、相談にのってくれたりアドバイスをくれたり、一人だけではない味方になってくれるので、転職活動の途中からお願いしましたが、結果転職先には結び付かなかったのですが、活動の中ではとても助けてくれた存在でした。
やはり友人や家族には、率直な想いを相談できないですし、仕事そのものだけでない悩み事なんかもありますし、なんと言っても転職のプロフェッショナルなのでいろいろと参考になるお話を頂けました。